勉強のやり方!

勉強のやり方

勉強のやり方

勉強のやり方がわからない!

ご覧いただきありがとうございます。
中学校の定期試験も多くの学校が終わりに近づいてきましたね。
小学生、中学生問わず、入塾していただく際に、勉強のやり方がわからないというお話を伺うことが多いです。

勉強には順番がある。

教科や状況によってですが、勉強には順番があります。簡単にいうと、基礎を押さえた上で応用をするというようなことです。
当たり前のように聞こえるかもしれませんが、ではそれを理科に当てはめるとどうすればいいのかなど、実際勉強するとなると意外とわかりにくい部分もあるのです。
原田塾では、そんな「勉強のやり方」のアドバイスもしっかりしています。

これだけやればいい!

よく、本やテレビなどで、「これだけやればいい」や「うまくいく唯一の方法」などといった見出しを目にします。
しかし、子どもたちは一人一人特性も違えば、性格、学習状況も違います。その子どもたちにただ唯一の方法で解決するよというのは無理があるのです。
だから大切なのは、今の学習状況をしっかりと誰かが把握し、その子にあった教育をしっかりしていくということなのです。

同じ授業で正反対のことをいうことも。

集団の授業だと、一人一人の個性を気にしてくれないイメージもあるかもしません。
しかし、原田塾では、勉強方法を同じ授業の中で、全く逆の指示をすることもあるのです。
そのくらい勉強に取り組む姿勢や、状況は一人一人大きく異なっているのです。
だからこそ、一人一人の状況をしっかり把握できる塾に通うことが大切なのです。